FC2ブログ

異国のチンピラ的美学




前々から(毎年言ってるかも)ずっとスカジャンが欲しくて古着屋さんに行くと
必ずチェックしてるのですがなかなか自分に合うサイズや柄がなくて断念。
しかもスカジャンてわりかし結構なお値段するのよね。
なんでしょうねあの“異国のチンピラ感”すてきよね?
あと生地の艶っぽさ。キラキラした感じとか。


うえーい!探しても見つからないのなら作ってしまえ。
てなわけで、無地のスカジャンを購入しそいつにワッペン着けてみたら
すんげえ楽しくて時間も忘れて無我夢中で作業に勤しむわたくし。


ちなみに無地のスカジャンはGUと“近所のヤングなお店”で
リーズナブル価格でGET。
4枚も買ったけど古着屋さんのスカジャン1枚分より安いぞやっほい!
ワッペンは文字なんかもいっぱい種類があってすげえです。
わたくしのお気に入りはキラキラサボテンとゆるーい虎。











アイロンで着けるだけ!てのが簡単で面白いのよねん。
いろいろ配置を考えたり、登場人物?たちにドラマを感じたりとかね…。













サボテンのワッペンもお気に入り。
まぢワッペンすげえですな。なんでもあります。



















孔雀のワッペンは一目惚れ。すんごい奇麗。
蓮もかーわい。LOVE。
ちなみに上のカーキとこちらのグレーがGUのスカジャン。












☟このパープルのスカジャンかーわいでしょう?
☟異国のチンピラ感すげえでしょう?

☟今年はこれを着て横須賀の町を練り歩きたいと思います。














話はがらっと変わりますがわたくしカメラのピントが合わない件で
iPhoneを修理に出してたのですがやたら混み合ってるとこに出しちまって
やっとこさ本日交換してもらってきたところです…。
ところで修理に出す前に保存してリセットするじゃないすか?
iCloudだし常に自動で保存してくれてるとばかり思ってたんだけどここに落とし穴が。。
なんか6ヶ月前の状態で止まってたみたい。why?て感じ。苦笑。
おかげでLINEは消えてるわ、なぜかツイッターログインできないわ
なんかやたら面倒なことに(うっかり屋の自分が悪い!)
先ほどやっとこさツイターとインスタログインできて一安心したのも束の間
LINEはなぜか初期化されてるぽい。ホント、アホですみません。
しかし写真はPCに保存してあったんでなんとか無事でした。ほっ。
しかしま、いまぢゃiPhoneなしの生活は不便よね。あーあ。








レトロな飴ちゃんで箸置きを作る【完成編】




日照問題の件でなかなか作るタイミングを逃しつつ可成り放置気味の
UVレジン“レトロな飴ちゃん箸置き”がやっとこさ完成しました…。





例のプラモまにあ御用達の店にてタミヤエナメルカラーとUVレジン、
透明アクリルパールホワイトを購入。←はっか飴用に使用。キラキラ感が良い感じです。














ジオラマコーナーにて、こんなの発見。墓。
テトラポットもありましたよ。テトラポットちょっと欲しいかも…。





日中家を開けることが多いので適当に窓際に放置してたのですが
UVレジンが硬化不良気味で…完全に固まるまで3日もかかってしまいました。
専用のUVライトを買えば良いのですが、そこまで本格的にならなくてもね…。








型からはずし、ばりをバリっと取る作業。←おやじギャグなのだ!
おゆまるで作った型の他にサクマドロップのシリコン型も使ってみました。
シリコン型はつるんとした出来上がり。おゆまるはリアルな粗目感。








箸置きの土台に0.4mmの分厚いプラバンを使いました。↓








さぁ、飴ちゃんを土台に接着させて完成。
ちなみに透明感を出す為にニスを塗ったり、粗目感を活かす為に塗らなかったり。








レトロで和な雰囲気を醸し出しておりますな。かーわいぞ。
ちょっとした来客用のおもてなしにぴったしではございませんか。
しかし、飴ちゃんにくりそつなので子供ちゃんには気をつけたいと思います。
食べちゃったら大変だもの。みつを。




















そうそう。最近、すっかりおーほり様のツイキャスにはまっております。
ツイキャスの存在すら知らなかったわたくしに禁断の扉が…
なんか若い男の子の部屋を覗いてる変態みたいな自分がヤですね。
ジェーンバーキンの映画にそういうのなかったけ?隣のおじさんが覗いてるやつ…。
それにしても、おーほり君の選曲がわたくしの好みすぎてびっくりな今日この頃。
ジャックエンジェルとか、おーってなりました。下田逸朗さんとかね。
長渕剛氏の初期の声や斉藤和義氏のような男気の中に儚げな繊細さを感じる絶妙な声が
どタイプなわたくし。
ついついツイッターにて声かけをしてしまったくらいです。おやじギャク連発御免。





話は変わりますが、正月に初日の出を見ようとあてもなく車を飛ばしたら
なんとなく茨城県に突入したところで日が昇ってしまった間抜けなわたくしです。
もう少しで霞ヶ浦だったのになぁ…。とほほ。








レトロな飴ちゃんで箸置きを作る【おゆまるde型取り編】




2016年、あけましたね。
本年もみなさまにとってよりいっそうスペイシーな1年になります様
遠くの田舎から心よりお祈り申し上げます。














お正月ということでわたくしも一家団欒こたつに入りながら寅さんを…
あ、家、こたつないんですの。
いまだかつてわたくしこたつに入ったことがありません。

このままコタツを知らずに生涯を終えるなんて切なすぎーるよ。





コタツよ炬燵

何処に行けばお前に逢える

お前のぬくもりが欲しい


こうしてわたくしのこたつへの憧れは永遠にづつくのでありました。
“こたつでみかんを”という曲を作ってしまう程に。















さて、わたくし元旦早々例の箸置き作りのつづきをしておりまーす。
去年の元日は真冬の海岸にて凧上げなんぞをし、はしゃぎすぎによる全身筋肉痛の教訓もあり
今年は大人しくいんどあーなお正月でなのであります。





まずは、おゆまるを湯がいてみるの図。







おゆまるがふにゃんとなったところで箸などでつまみペーパー等で水気を取りーの
水泡が入らぬ様に気をつけて型を整えるの図。







なんとなく製氷プラケースに入れてみたところ良い感じ。
表面を指で平にしたら飴ちゃんをぐっと押し込みます。
(※ケースとおゆまるの間にラップを敷いておくと後で簡単に取れることが判明。)
おゆまるは湯がけば何度でも型を変えられるので失敗してもへいちゃらでーす。







面白すぎて、いっぱい作りすぎてしまいました。
次回はこの型にUVレジンを流して固めまーす。楽しみだぜぇ〜えぃい。







おゆまるでレトロな飴ちゃんの型を作りましたー🍭

宇宙スタヂヲさん(@uchustudio)が投稿した動画 -