昭和レトロなモールサンタを作ってみた🎅🏼




突然ですが、皆さん“モールサンタ”なるものをご存知か?!











わたくしがまだ子供だった頃クリスマスツリーを買うと一緒に入ってた飾りの中に
針金に毛が生えた様なひょろひょろの脚の長いチープなサンタ
がいたのですが、いつの頃からか見かけなくなりデッドストック扱いに…。
子供の頃はあれ(針金に毛が生えた様なひょろひょろの脚の長いチープなサンタ)が怖くてポイっと放り投げてた記憶が。。
今になってあれ(針金に毛が生えた様なひょろひょろの脚の長いチープなサンタ)の魅力に気づいたわたくしです。


さて…売ってないのなら自分で作ってみよう!と意気込んで材料のモールを探したのですが
なかなか見つからず、、近所の“ザ昭和な手芸店”で大量に見つけたときはテンションmaxに⤴︎⤴︎








こんなのもあったよなぁ…(星にじいさんの顔がついてる謎の生き物)
なーんて遠い記憶を辿りながら、とりあえず適当に作ったらなんか不思議なの出来ました!








なんとなく、毛糸で髪を作ってみた。笑










ところでモールってとってもふわふわで手触りが超絶かーわいいんですよね💕

作業中ずっと癒されまくりのわたくし。久々の工作!楽しかった~。
ふわふわかーわいくていっぱい作りすぎちゃった!








とりあえずクリスマス仕様に飾ったLEDの🌟にぶら下げてみたり。








なんかおしゃれ~🌟🎅🏼✨









レースのカーテンの向こう側に居ます。笑








大きいツリー出すのめんどかったんで小っさいツリーにいっぱいぶら下げてみました!








モールサンタ天国ひゃっほー🎅🏼🎄✨


ちなみにモールサンタの顔の部分はトキヲさん(わたくしの父)をイメージして
久々に家のおんぼろMacでIllustratorやらPhotoshopらを使って絵を描きました。
なんとなく“憂いのある表情”にしてみました。しゅーる!









星じいさん、ひときわ異彩を放っております。。









小さいモールで作ると小さいサンタができます(あたりまえだ!)。









さて、また来年~👋🏻












テーブルのプチリフォーム(3度目)📐




お久し鰤です。
最近は何かと忙しないわたくしです。
もう12月でござんすよ。のんびり屋のわたくしも、
少々tempoをUPして参りたいと思う今日この頃。





今日は久々のものづくり編でございます。
ななんと3度目のダイニングテーブルのリフォームの様子を綴ろうと思いますよ。
実はこのテーブル、以前着色ニス(ウレタン)を塗って失敗してるんスよね。。
そんでそれをサンドペーパーで削って(☜これが果てしない作業)今度は
水性顔料で着色して水性ニス(クリアー)で仕上げてみたのですが、、なんかムラムラに😱
デッドストックの生地で作ったテーブルクロスなどで誤摩化しておりました。トホホ。
仏の顔も三度まで…もう失敗は許されないぞ🔥
と意気込んで邪道とは思いつつも上から木目の板を貼る!っつう、わりと強気な
リフォームを考えました。んで結果大成功やっほーいて、感じです😙

今回わたくしがchooseした材はデコウッド
デコウッドは主に床材なのですが例えば珈琲こぼしてもさっと拭き取れる様な
水に強い性質なのと、万が一傷がついてもその部分だけ張り替えれば良いので
とても魅力的な素材なのであります。あと加工しやすいのもgood。





まずはわたくしのお気に入りまるーいテーブルちゃんに似合いそうな
放射線状のモチーフの型紙を作りました。
あとはカットして貼るだけなので思ったより簡単に作業できました!








あ、そうそう。表面のニスを少しサンドペーパーで削りました。
かなりムラムラできもいですが。。これで接着が良くなると思われます。


Before








完成でーす。良い感じ〜😙
和洋中どれも似合いそうな雰囲気。我ながらGJ(自画自賛)


After







テーブルは食事はもちろん何かモノを創るのが趣味のわたくしにとっては
作業場でもあり癒しの場でもあるんです。
絵を描いたり謎のポエム綴ったり、、大切な誰かに手紙を書くのも
お気に入りのテーブルだとテンション上がるのよね❤️








さて、今夜はこの辺で。
おやすみworldちゃん🌟








異国のチンピラ的美学




前々から(毎年言ってるかも)ずっとスカジャンが欲しくて古着屋さんに行くと
必ずチェックしてるのですがなかなか自分に合うサイズや柄がなくて断念。
しかもスカジャンてわりかし結構なお値段するのよね。
なんでしょうねあの“異国のチンピラ感”すてきよね?
あと生地の艶っぽさ。キラキラした感じとか。


うえーい!探しても見つからないのなら作ってしまえ。
てなわけで、無地のスカジャンを購入しそいつにワッペン着けてみたら
すんげえ楽しくて時間も忘れて無我夢中で作業に勤しむわたくし。


ちなみに無地のスカジャンはGUと“近所のヤングなお店”で
リーズナブル価格でGET。
4枚も買ったけど古着屋さんのスカジャン1枚分より安いぞやっほい!
ワッペンは文字なんかもいっぱい種類があってすげえです。
わたくしのお気に入りはキラキラサボテンとゆるーい虎。











アイロンで着けるだけ!てのが簡単で面白いのよねん。
いろいろ配置を考えたり、登場人物?たちにドラマを感じたりとかね…。













サボテンのワッペンもお気に入り。
まぢワッペンすげえですな。なんでもあります。



















孔雀のワッペンは一目惚れ。すんごい奇麗。
蓮もかーわい。LOVE。
ちなみに上のカーキとこちらのグレーがGUのスカジャン。












☟このパープルのスカジャンかーわいでしょう?
☟異国のチンピラ感すげえでしょう?

☟今年はこれを着て横須賀の町を練り歩きたいと思います。














話はがらっと変わりますがわたくしカメラのピントが合わない件で
iPhoneを修理に出してたのですがやたら混み合ってるとこに出しちまって
やっとこさ本日交換してもらってきたところです…。
ところで修理に出す前に保存してリセットするじゃないすか?
iCloudだし常に自動で保存してくれてるとばかり思ってたんだけどここに落とし穴が。。
なんか6ヶ月前の状態で止まってたみたい。why?て感じ。苦笑。
おかげでLINEは消えてるわ、なぜかツイッターログインできないわ
なんかやたら面倒なことに(うっかり屋の自分が悪い!)
先ほどやっとこさツイターとインスタログインできて一安心したのも束の間
LINEはなぜか初期化されてるぽい。ホント、アホですみません。
しかし写真はPCに保存してあったんでなんとか無事でした。ほっ。
しかしま、いまぢゃiPhoneなしの生活は不便よね。あーあ。