FC2ブログ

レトロな飴ちゃんで箸置きを作る【おゆまるde型取り編】




2016年、あけましたね。
本年もみなさまにとってよりいっそうスペイシーな1年になります様
遠くの田舎から心よりお祈り申し上げます。














お正月ということでわたくしも一家団欒こたつに入りながら寅さんを…
あ、家、こたつないんですの。
いまだかつてわたくしこたつに入ったことがありません。

このままコタツを知らずに生涯を終えるなんて切なすぎーるよ。





コタツよ炬燵

何処に行けばお前に逢える

お前のぬくもりが欲しい


こうしてわたくしのこたつへの憧れは永遠にづつくのでありました。
“こたつでみかんを”という曲を作ってしまう程に。















さて、わたくし元旦早々例の箸置き作りのつづきをしておりまーす。
去年の元日は真冬の海岸にて凧上げなんぞをし、はしゃぎすぎによる全身筋肉痛の教訓もあり
今年は大人しくいんどあーなお正月でなのであります。





まずは、おゆまるを湯がいてみるの図。







おゆまるがふにゃんとなったところで箸などでつまみペーパー等で水気を取りーの
水泡が入らぬ様に気をつけて型を整えるの図。







なんとなく製氷プラケースに入れてみたところ良い感じ。
表面を指で平にしたら飴ちゃんをぐっと押し込みます。
(※ケースとおゆまるの間にラップを敷いておくと後で簡単に取れることが判明。)
おゆまるは湯がけば何度でも型を変えられるので失敗してもへいちゃらでーす。







面白すぎて、いっぱい作りすぎてしまいました。
次回はこの型にUVレジンを流して固めまーす。楽しみだぜぇ〜えぃい。







おゆまるでレトロな飴ちゃんの型を作りましたー🍭

宇宙スタヂヲさん(@uchustudio)が投稿した動画 -