びっくりするくらい田舎の喫茶店のナポリタン食べたい




そう言えば、隅さんところの初恋の嵐13年ぶりのセカンドアルバム出すんだってね。
それってなんか、ちょーかっけえ!て、思いませんか?
わたくしも17年ぶりのセカンドアルバム出そうかしら。
17年て、高校生育っちゃうくらいの年月ですよ。我ながらすごいね。








懐かしの4トラックカセットMTRちゃん。
私はこれで鍛えられました…。ドンカマ一発録音手動MIX地獄。








最近また若者たちの間でレコード流行ってるみたいでわたくし中年も嬉しい限りです。
突然ですが、初期の長渕剛はアイドルみたいに可愛い
と言っても誰も信じてくれない
ので
初期の名盤中の名盤「乾杯」のポスター入りのレコードの写真貼っときます。
紙ジャケ仕様のCDにもオマケで小っさいポスター付いてました。








ノートの落書き。おーほりさん。
天使のようなおーほりさんの歌声に癒される今日この頃。








帰宅途中に見つけたレトロな洋品店。
なんとなく“レトロな行灯”ばかりを撮ってた時期がありました…。
いつかInstagramにでもUPしましょうかね。


話は戻りますが、先ほど掲載した「乾杯」というアルバムの中に
「もう一人の俺」という曲があるのですが、今聴いてもやはりかっけえですな。

びっくりするくらい田舎の喫茶店(←どっか素敵なお店知ってたら教えて!)
Black Coffee飲みながら寛容なマスターに真実の私をこっそり打ち明ける際の脳内BGMは
「もう一人の俺」に決定です。←これ、私が長年憧れてる謎のsituationなんです 笑。









びっくりするくらい田舎の喫茶店のピラフ食べたい




なんだか雪すんごいみたいで…皆さん御無事ですか。
こちらは今のところみぞれが降ったくらいです。


今日はずっと部屋でごろんごろんしておりました…。
そ言えば、バイオリンベースもずっと探してるんだよね。
このグリーンバーストの10年くらい前にeBayかヤフオクで見かけた気がする。
んで、気づいたら誰かに落札されててどっかの楽器屋でも見かけたんだけど、
結局見送ったわけですが、またネットで遭遇するとは…。
巡る巡る〜よ楽器は巡る。
ま、ネットで買う勇気はないので今回も見送る気がする今日この頃。
しかし、かっけえよね。音が知りたいですな。











来たる!国産オールドブームの(小)波




走行中偶然発見した見知らぬ街の寂れた団地内の商店街の洋品店にて、
ポップでサイケな迷彩レインパーカー380円。雨の野音ライブにいかがでしょう?








謎のスーパーにて斉藤さんお気に入りのぱりんこの“スペシャルばーじょん”発見。








今日は“ビザールだけど使えるギター”を探す旅をしております。
タイムリーにおーほりさんが古いヤマハのレビューをしてたので益々気になります。
そう言えばさっき、福山さんがヤマハヴィンテージ良いかも!て言ってましたよ。
こぅサラっと書くと田舎の飲み友達の福山さんみたいな感じですが
違いますからねっ。なんとなくカーラジオ流してたら国民的スターの福山さんがそう言ってたのをわたくし聞き逃しませんでしたわよ。偶然とはいえ、これまたタイムリーですな。
話変わるけど、スターマンってホント名曲よね。←ラジオで流れてたので。
スターマンと言えば先生がカヴァーしてるバージョンも素敵なので皆さん聴いてみて下さいね。
ちなみに先生とは大橋トリオ氏のことです。和義さんともコラボしてるみたいで楽しみです。
たしか先生をはじめて見たのはぎろっぽんの夜でしたでしょうか。
ぅわー天才あらわる。というのが第一印象でございました。
まさかその後エ◯ベッ◯スに移籍されるとは…。
わたくしの中で◯イベック◯のイメージが変わった瞬間であります。


たぶんコレ↓てか、凄いね。今日の放送分もうyoutubeに上がってるよ。





途中に寄ったコンビニの週刊誌コーナーにて「オレさぁ、国産オールド狙ってるんだよね!」
「スズキとかかっけえ。」と、若者2人組が語っていたのを聞いてわたくし確信致しました。

国産オールドブーム到来のヨ・カ・ン。

よくよく見ると若者の手元には中古車情報誌が…。
なんだ、オートバイのSUZUKIかよ!とんだ鈴木違いであります。








そう言えば、おーほりさんの体調が気がかりな今日この頃。
ツイキャス録画ですがこっそり拝見しております。
わたくしも手乗りサイズのはんなり豆腐を密かに集めておりましたので
しゃべるとうふ君を見た時は衝撃的すぎて眠気が吹き飛びました。
こう並べると(↑写真参照)昔のimacのCMみたいでお洒落ですね。
そうそう、おーほりさんにツイッターでお声がけしてしまった件が
なんだかチャラ男的軟派な雰囲気漂っててなんかですね。
ツイッターだからでしょうか。そんなつもりはなかったのですがね…。

おーほりさんのストイックすぎる公開RECを見ておりましたら、
カセットMTR時代の自分(一発録音命)を思い出してしまい自己投影気味に…。
あっー!さっきのテイク消したんかい?もったいねえ。とか、BPM遅くないかい?
いや、そんなものかね?みたいな心情になりまして…。
完璧に録ってからなんかちがう…ってなること多くないすかBPM。わたしだけ?
その件で全部録り直した苦い経験が幾度かあるわたくしです。
ま、つまり何度も聴いてるうちにすっかりスイッチが入ってしまい勝手に
“アルペジオを活かした地味だけど感情に訴えるアレンジ”
までできあがってしまいましてね。
どんなもんかと言いますと→1番はそのまま、間奏から薄くアコデオン、2番で引続き薄いアコデオン+ホンキー調のピアノ(単音系)と弦(ストリングスというより小編成もしくはベースラインをビオラのみで…etc)全体的に薄化粧な編成です。

突然うわもの入れたらどーでしょう?的な発言をしてしまった所存であります。
怖っ!お前何ものよ。って感じよね。てか、余計なお世話です。すみませんでした。
どーも年齢を重ねるごとにおせっかいになりがちで困ります。


しかしま、99%アガペー的心情だったとしても1%くらいは下心があったりしてね…。
なーんか最近おーほりさん妙に色っぺえ気がします。
わたくしこんなこと↑ばっかり言ってますが本性は人見知りの恥ずかしがり屋なものですから
そこまで鬼畜ではございませんのでどうか皆さんご安心を。








さて話は戻りますが、前の車がホラーな件。なんすかコレ?流行に疎いわたくしです。
水曜どうでしょうステッカーは今でも良く見かけますが。








昔のトヨタのロゴでしょうか。かーわいですね。
あ、ちなみに赤信号停車中に撮ってます故、ながら運転はしておりません。ご安心を…。








がーん。










お気に入りのレトロちっくな炊飯器ちゃんがお釈迦になりました…。
ひびけ電気釜ならぬ、さらば炊飯器でございます。
かれこれ、8年使ってましたからね。お疲れさまでした!敬礼。

これね、オレンジの他にグリーンのもあったのよ。
今すぐ8年前の電器屋に買い付けに行きたいわたくしです。
なんなら70年代にタイムスリップして家電一式買い付けに行きたい気分です。
しかし問題は、諭吉が使えないという落ちでござんすよ。
ま、近所の電器屋でふつーの炊飯器買ってきたんだけどね。(↑写真後方の白いやつ)












帰りに“爺ちゃん婆ちゃん御用達の洋品店”にてもふもふのちょっきみたいのGET。
こういうの何ていうんだっけ?すりーぱー?ぽんちょ?ま、とにかく暖かいんですわ。
わたくしこういうの妙に似合っちゃうんです。ちなみに680円。
それはきっと原田芳雄が女物の着物を羽織ってもかっけえのと同じです。
↑すみません調子こきました。
ね、サイケでおしゃれーと思いません?
そう思っちゃう人とは仲良しになれそうな今日この頃。








レトロな飴ちゃんで箸置きを作る【完成編】




日照問題の件でなかなか作るタイミングを逃しつつ可成り放置気味の
UVレジン“レトロな飴ちゃん箸置き”がやっとこさ完成しました…。





例のプラモまにあ御用達の店にてタミヤエナメルカラーとUVレジン、
透明アクリルパールホワイトを購入。←はっか飴用に使用。キラキラ感が良い感じです。














ジオラマコーナーにて、こんなの発見。墓。
テトラポットもありましたよ。テトラポットちょっと欲しいかも…。





日中家を開けることが多いので適当に窓際に放置してたのですが
UVレジンが硬化不良気味で…完全に固まるまで3日もかかってしまいました。
専用のUVライトを買えば良いのですが、そこまで本格的にならなくてもね…。








型からはずし、ばりをバリっと取る作業。←おやじギャグなのだ!
おゆまるで作った型の他にサクマドロップのシリコン型も使ってみました。
シリコン型はつるんとした出来上がり。おゆまるはリアルな粗目感。








箸置きの土台に0.4mmの分厚いプラバンを使いました。↓








さぁ、飴ちゃんを土台に接着させて完成。
ちなみに透明感を出す為にニスを塗ったり、粗目感を活かす為に塗らなかったり。








レトロで和な雰囲気を醸し出しておりますな。かーわいぞ。
ちょっとした来客用のおもてなしにぴったしではございませんか。
しかし、飴ちゃんにくりそつなので子供ちゃんには気をつけたいと思います。
食べちゃったら大変だもの。みつを。




















そうそう。最近、すっかりおーほり様のツイキャスにはまっております。
ツイキャスの存在すら知らなかったわたくしに禁断の扉が…
なんか若い男の子の部屋を覗いてる変態みたいな自分がヤですね。
ジェーンバーキンの映画にそういうのなかったけ?隣のおじさんが覗いてるやつ…。
それにしても、おーほり君の選曲がわたくしの好みすぎてびっくりな今日この頃。
ジャックエンジェルとか、おーってなりました。下田逸朗さんとかね。
長渕剛氏の初期の声や斉藤和義氏のような男気の中に儚げな繊細さを感じる絶妙な声が
どタイプなわたくし。
ついついツイッターにて声かけをしてしまったくらいです。おやじギャク連発御免。





話は変わりますが、正月に初日の出を見ようとあてもなく車を飛ばしたら
なんとなく茨城県に突入したところで日が昇ってしまった間抜けなわたくしです。
もう少しで霞ヶ浦だったのになぁ…。とほほ。








40




本日無事Jimmy72歳、わたくし40歳になりました。
こうして改めて文字にするとかなり渋いですな…。
年々、ベニスに死すのおじさんの気持ちがわかる今日この頃。

おみくじ引いたら北関東に幸運ありと出たので
今年は群馬、栃木、茨城あたりのレトロな町でも探索しようと思います。
古レコード屋巡りもしたいなぁ。最近は古い国産ギターに興味があるので
古楽器屋巡りもしよう。そ言えば去年、古着を断捨離しすぎたので
古着屋巡りもしたいです。あ、古、古、古が続きましたね。
なぜ、わたくしはそんなにも古いものが好きなんだろう…。