

おでんくん🍢




まだ少し肌寒いですが、なんとなく春の訪れを感じる今日この頃。
皆さんの町にはもう花粉ちゃんは飛んでますか?
わたくし今のところ目がちょっぴり痒いくらいです。
このまま花粉症なんて気のせい…てなれば良いのにね。





今夜はおでん🍢






















ねこ⤴︎の日




はなうた作曲にて同じ歌詞でまったく違う曲が2曲産まれてしまい戸惑うわたくしです。
そ言えば詞先での作曲もやったことないのでいろいろ実験中なのです。作詞は面白いね。


作詞と言えば、数多くある作品の中で斉藤和義氏が「愛してる」という言葉を
歌詞に綴ったのはたしか3曲だけだったと思う。
歌うたいのバラッドが有名ですが、俺たちのロックンロールと月光(ニュアンスは違うけど)。
愛という言葉の重さみたいなものを乱用してはならぬという彼の美学を感じます。
いつだったかツイッターにて最近斉藤さんが歌うたいを歌ってくれないと愚痴った
わたくしの無礼をお許し下さい。アメーン。





話は変わりますが、
でぃーんフジオカ?が作るメッセージ付きのオムライスが流行ってるんだって?
わたくしには何のこっちゃ分かりませんが、今夜はオムライスにしてみましたの。











ちなみに我想拥抱は中国語で“抱きたい”という意味です。

全国の奥手な殿方へ、普段なかなかこっ恥ずかしくて言い出せないメッセージを
あえてわかりにくい中国語でさりげなく彼女に伝えるってのはいかがでしょうか。

きっと彼女はこれを写メしてお家に帰った後その意味を知ることになるのです。ぽっ。






今の自分に足りないものを己への戒めとしてオムライスに書き留めておこう。














ところで皆さんクックパッドのオムライス川柳なるものをご存知か?
お時間がありましたら是非、としきんさんという方のレシピをご覧下さいませ。
中身が見えないのに毎度レシピが微妙に違うところに粋なこだわりを感じます。








突然ですがキヨさんのまぼろしという曲が聞きたくなったので
CD棚を探したけど見つからないのです。誰かに貸したまま帰ってこないパターン。
最近、聞きたい時に限ってこういうことがよくあるので困ります…。











キヨさんつながり?で偶然見つけたイカしたバンド。
最近の方達なのでしょうか。ピュアな狂気を感じますね。
ひとり日本人形ちゃんみたいなコがいますね。かーわいですね。
和装にモズライト?の箱ベースが最高にクールですな。













わたくしの思う純粋とかピュアっていうのはね、
別に優等生的な意味ではなくて純度が高いっていうことなんです。
100%リンゴジュースみたいな。
要は混じりけのないヤバい奴という意味です。←褒め言葉ね。
タイプは違うけど同じくyoutubeで発見したおーほりさんも純度高いひとよね。
こういう若い人たちが面白い文化を自由に創っていけるような世の中で
あって欲しいと願う今日この頃。








ふぉー風カニ稲庭うどん




まだ花粉症の症状がまったくないわたくしです。なんかここ数年、楽なのよね〜♪
免疫力上がったのかしら。風邪も引かないし(←馬鹿だから?)やたら健康体であります。


そ言えばこのブログ、自分で“カテゴリ”なるものを自由に作れるみたいで
ここを始めた頃に「食」というのを作ったことをすっかり忘れておりました…。
わたくしほぼ自炊生活なものですから残念ながらお洒落カフェにて食レポなんてのも
ほぼ無いと思われますのでこのカテゴリは地味〜に質素にやって参りたいと思います。





本日の晩ご飯。
鶏ガラだしに檸檬とハーブとラー油でベトナム風フォーうどんを作ってみましたの。
なかなかヘルシーピリ辛でうんまかったよ。

ちなみにわたくしのお気に入りチキンラーメンどんぶりちゃんでございます。
チャルメラおじさんどんぶりも持ってます。どちらも有田焼。











カニ?そんな贅沢なもの、うどんに入れますまい…。







カニの正体はこいつなのだ!










吹き飛ばされるかと思ったよ、春一番。




レトロ&怪しげな喫茶情報を幾つかGETしたので、
来月あたりにでも行ってみようと思う今日この頃。わくわく楽しみ〜♪

只今ちょいと休憩中。最近見つけたお気に入り市場にて不思議バナナ。
ええ、おやつと言えばバナナです。











話は変わりますが、18日からスカパーで“傷だらけの天使”と“俺たちの勲章”やるらしいね。
ショーケン、松田優作、中村雅俊、わたくしの3大スターぢゃありませんか。やっほーぃ。
ところで皆さん、もしもこの3人の中からひとり恋人にできるとしたら誰を選びますか?
困った事に皆さんそれぞれ最高に素敵なんですよね、これがまた…。
わたくしなら…とても選べそうもありませんのでひとり旅に出るのでしょう。
そんなときふとハンバーグ定食と刺身定食と唐揚げ定食を散々迷った挙げ句に
ウェイトレスさんに向かって突然“ワンタン麺”と言い放った我が友を思い出しました…。
どこからきたのかワンタン麺。








今日も明日もSTUDIO KOMORI DEY




例のセカンドアルバムのタイトルと各曲のタイトルだけは決めたわたくしです。
ちなみに9曲入りでーす。←曲も完成してないのにこの強引さ!
こぅでもしないと果てしなく気の長いスローライフなわたくしなものですから、
〆切りみたいなものがないと何事も永遠に終わらないのです。
まぁ、皆さん。どうか麒麟になって(首を長くしての意)お待ち下さいませませ。

なにかと下世話な風評ばかりが目立つ貧相なご時世ですから、
せめて歌のなかに真実を。そんな心情の今日この頃。






ところで最近Twitterで家の椿ちゃんの成長記録みたいのやってるんですが、
みんな知ってるかい?・・・しーん。誰も知らねえ!

Polamaticて言うポラロイド風に仕上がるアプリがお気に入りのわたくし。
ポラロイドから写真が出てくる音「カシャ〜〜〜ァ!」の再現がまた素敵ですな。

あ、ちなみにずっと“月の輪”だと思ってた家の椿ちゃんに“岩根絞り”かもしれない疑惑が…。
去年だっけ?この苗木を頂いたのですが、詳細は謎です。ま、どーでもええです。
この椿ちゃん、赤と白が昔のセルロイドみたいな模様でちょ〜美しいんですわ…。
こんな感じ↓まだ蕾ちゃんだけど、かーわぇえでしょ?うへうへ。














光と影の関係




今日はぼーっとリビングごろんごろんしながら例の“はなうた作曲”で1つ生まれました。
が、なんか不思議。構成、コード感が謎。この手法が良いのか悪いのかテスト中。
おしゃれ喫茶がなくとも出来るときには出来るのだ、という証明。





天気も良いので散歩がてらぷらっとウィンドウショッピング。
バレンタインコーナーにて“星の王子様のチョコ”を発見。これは素敵ですね。
わたくしバレンタインにはまったく想い出がございませんの。
学生時代も女子校でしたので◯◯君に告白ドキドキみたいな経験もなく
青春を終えましたから…。












最近お気に入りのハンド&ネイルクリーム。
コレ昔使ってたんだけどここ数年どこにも売ってなくてね。
やっとこさ見つけたので5本くらいストックしてあります。
この匂いすんごい好き…。なんて表現したら良いんだろう…。
肌に馴染んだ後に発揮する淡い匂い。←なんか表現が卑猥で御免。
毎度ハンドクリーム塗る度に軽く欲情しております。












今宵は“レンブラント描かれた人生”というモノクロ映画を鑑賞。
いつの世も芸術家はモテ男なのです。創造力=エロス。


男に眺められて心地悪いだろう
わたしは画家だ
男の目つきとはちがう
わたしのまなざしは水や空気、光と同じなんだ
意識しなくてもいつも君の周りにある


↑レンブラントがヘンドリッキェに絵のモデルになってもらう時の台詞です。
レンブラントと言えば自画像を多く残した画家でありますが、わたくし学生の頃
美術の授業で自画像描くの真底退屈だったんで適当に終わらせて余った時間に
先生の横顔スケッチしてましたね…。自分の顔なんてまったく興味ないですから。
わたくしが惹かれるものは男の人がふとした瞬間に見せる憂いある表情(色気)です。
その劇的な瞬間を瞼のフィルムに焼き付けていつでも焼き増し可能な状態にしてあるのです。
なんのこっちゃ。それでは、今夜はこの辺で…。








十戒を10回は鑑賞しました。




今日は(も)ドライブがてら喫茶巡りをしてまったく曲作りをしないまま1日終了。
何故そんなに喫茶を巡ってるのかって?それゃアレですよ。名曲を作る為ですぞ!
わたくしお家だと所謂イマジネーションてのがまったく湧かないんですよ。
メロと歌詞さえ浮かんぢゃえば後の作業はお家でじっくりやる感じでしょうかね。
ちなみに、カラッポ列車なんか学校帰りの電車の中で生まれましたから。
そんで歌詞はもっぱら喫茶店で書くんです。ぼっーと人間観察しながらね…。
いつも通ってた喫茶店が閉店してから、ずっと音楽活動も止まったままですの。
えっ、まじで?そんな理由で?ええ、その程度の根性で御免なさいね。
でもさぁ…なかなか落ち着ける空間って見つからないのよ。ホント。
喫茶本とかに載ってる都内の有名店は人が多すぎて落ち着けなくてね…。
自分の存在を消せるくらいの程よいスペースで長時間居ても怒られなくて
BGMにセンスを感じるお店
ないですかね。関東圏電車1時間くらいの場所で。
ついでにマスターが音楽通だったりするとありがたいです。←ここ重要。


ところで皆さん千葉の館山にあるコンコルドってレストラン知ってます?
真空管アンプの佐久間駿氏のお店なんだけど、ずっと前から行きたいと
思っているのですが、いまだ行けず終いなのでした…。
そういうのって良くないよね。よし、今年こそ行きます!佐久間さん待っててね。
いろんなレコード、真空管アンプで聴かせてくれるんだって。素敵すぎるぜ。
そうそう、佐久間さんお手製ハンバーグも美味しいらしいです。






本日鑑賞した映画。十戒。
最近どはまりしている聖☆おにいさん、6巻まで読み終えたわたくしです。
そこで海割れるシーンをリアルで見たくなり10回は観たであろう“十戒”を
蔦屋にて借りて参りました…。このシーン、何度観ても気分爽快!





そう言えば…
山を降りる度にモーセの髪と髭のモフモフ感UPしてるのよね。
さすが、モフまにあ。







んー。このもっふもっふ感良いですね〜♪







最後のもふもふ感ぱねぇです。ぅあ〜モフりたいっ!







ちなみに、この方はモーセではありません。コンコルドのマスター佐久間さんです。










