

ひまわりから秋桜の季節へ










今日はトキヲさん(父)の命日でした。
毎年この日はトキヲさんの好きなひまわり🌻を買うのですが、
今日は何件花屋をハシゴしても見つからず…
なんとなく秋桜にしてみました。
トキヲさんと最後に家族で写真を撮ったのも秋桜畑だったなぁ🌸🌾














「季節の中で」1999年 監督 トニー・ブイ

ベトナムの美しい風景が見たくて蔦屋にて借りてきた映画。
心が洗浄される様な美しさを孕んだストーリーに何度か涙がホロり。
蓮売りの少女役を演じた女優さん(グエン・ゴック・ヒエップ)の表情がとても素敵。
劇中のサウンドも◎















レトロな銭湯「梅の湯」♨




昨夜から家の風呂の湯沸かし器の調子が悪くシャワーも水しか出ないので
東◯ガスに電話したら修理に来てくれるのが月曜日以降になるとのこと、、
仕方がないので昨夜は風呂を断念。今日は銭湯で一番風呂に入るぞ!
と意気込んで近所を探索してたら、、
煙突だー!すんごい良い感じのレトロな銭湯発見。創業100年!?
その名も「梅の湯」まるで“つげ義春ワールド”ですな。
わたくし銭湯なんて久しぶりすぎて何故かちょっぴりセンチメンタルな気分で
透明な紅いせっけん箱とタオルを持って“うろ覚えの神田川”を口ずさみながら
行って参りましたよ。なんかね、、癒されました。











入り口の床にはレトロなタイルが。








木の札の下駄箱もなんか良い雰囲気ですな。








ガラス戸をガラガラっと開けると番台さんが。
まるで映画のセットみたい。
売店コーナーにはレトロなコーシン牛乳の冷蔵庫。
お風呂あがりに“フルーツ牛乳”を飲むぞ!









銭湯のペンキ絵は陸前高田の奇跡の一本松。渋い。
壁に大きな蓮の写真のパネルが。

お風呂は全部で4種類。
写真右側:日替わり薬湯(お湯熱め&ぶくぶく)
中央:やや温めのジェット風呂
左側:やや温め&水深1mのジェット風呂が2つ









露天の岩風呂(日替わり薬湯)









桶はやっぱり黄色いケロリン。









ドライヤー。。1回20円。
わたくし髪の量がやたら多い&ちょーロングなので40円使いました。









レトロなマッサージチェアー。おばあちゃん家にあったなあ。。









脱衣所の壁にも蓮の写真がいっぱい。
どうやらここの主人が蓮好きらしい。至ところに蓮。癒されるわ〜。









「ゆ」の暖簾がまた良い雰囲気でございます。








本日の忘れ物

あ、フルーツ牛乳飲むの忘れた。トホホ。。
また明日👋🏻








Song for Smile ☺︎




さて、今日は先達てのヨコハマ・アコフェス vol.7
のレポを綴ろうと思います。











駅を降りるとどしゃ降りの雨雨雨。
さっそくレインコートに着替えて急ぎ足で山下公園へ向かうわたくし。
もの凄い雨にもかかわらず公園にはたくさんの人が集まっておりました。
簡易テントが立てられたステージ。11:00。
出演者全員によるセッション「笑顔のまんま」で幕をあけました。




ヨコハマ・アコースティック・フェスティバル Vol.7
2016. 9/11(SUN)場所:山下公園特設ステージ 観覧無料


ReN set list


1 Illumination
2 little green bird
3 lights
4 新曲





▲本日のReNさまのお衣装▲


我らがジミー(☜わたくしジミーペイジと誕生日が一緒なんです)と
ロバートプラントの1995年ワールドツアーの黒いTシャツ。
半袖の袖を肩までくるくると折って着こなしておられました。かわいい!
最近、ReN王子がはまっているUSEDモノかと思われますが状態が良すぎるのか
王子が着ているからなのかなんとも古着に見えないこのキラキラ感✨
まさに“細身のshy shiny✨ boy”でございました。

やや光沢のある素材の黒い膝穴スキニー(やたらsexy)

迷彩柄のスニーカ






















14:40。ReNさま軽く音だしリハーサル。
この頃には先ほどの豪雨もすっかり止んで曇り空ではありましたが🌧→🌥
ギラギラ太陽灼熱地獄の炎天下より人に優しいと思う今日この頃。


Illuminationのイントロが始まるともんのすんごい熱い🔥熱い🔥ReNコールが!!!
残念ながら女子のキャー😍みたいのではなく熱い🔥熱い🔥お兄さんたち?の
「う″おぉーう!れーん!!いいぞ!れん!!」
みたいな情熱的な声援が嵐の様に押し寄せるIlluminationでありました🔥🔥🔥











わたくしの右サイドにビール片手にご機嫌なご様子の某俳優の◯太氏発見。
little green bird を歌い終えたReNさまに「日本語で歌え⤴︎」と野次る瑛◯氏。
「日本語で歌いますよ!次はね。」と王子Smileで答えるReNさま。
こんなやりとりが2回くらいあった気がします。。
たぶんあれは彼の美学に沿った瑛太君なりの蓮さまへのエールだったのでしょうか。
それとも酔っぱらいのひとりごと?











lightsの途中、ループペダルのタイミングが合わず
「もう一回やっていいですかごめんなさい!」と歌い直すReNさま。
ライブにハプニングはつきもの。どんまーい!であります。
朝の雨の影響なのかスピーカーもたまにLが消えたりRが消えたり“レスリー”状態に。。
そんなことも全部含めて人間的でとても印象に残る素敵なステージでした。
野外に響き渡る音楽てのはホント開放感あって最高ですな♪






そして最後に2日前に出来たばかりだという新曲をうたってくれました。
先ほどまでの雨水がパンツまでぐっしょり沁みておりましたが、、

新曲、沁みましたね。心のど真ん中に沁みました。。。

ReNさま、どんどん良い曲作ってくる!すごい!!

ところでアコフェスのテーマ曲のタイトルは“Song for Smile”
ReNさま例の新曲のアウトロにループで「Song for Smile」と
コーラスを重ねてました。(たぶんアコフェス用のアレンジなのでしょう。)
このコーラス心底イイ感じでしたのでいつか本チャンでRecする際にも
入れて欲しいくらいです。なんならアウトロだけオーバーダブして
ReNさまファン100人にコーラスで歌ってもらい“謎のライブ空間”を
Recって欲しいくらいです。て、なんの話でしたっけ?すみません。
ま、それくらい素敵な曲だったということです。

ループを止めずに溢れんばかりの笑顔で大きく手を振り
そのままステージを後にするReNさま。

雨あがりのアコフェス、たくさんのひとの“愛の力”で作り上げたイベント。
なんとなくこれからのわたくしの人生の記憶に強く残る様な
ささやかでもあり、そして革新的な1日でございました。























はぁ〜えくぼかわいい。かわいいえくぼかわいい。








最後、出演者全員でアコフェスのテーマソング“Song for Smile”を大合唱!
アコフェスの出演者&スタッフのみなさんノーギャラです。
すごいイベントだと思います。








番外編。
ReNさまの出演前に登場した細身のシャイボーイ。
次のReNさまのために後ろでセッティングするフミくん。
そんな“奇跡のユニット写真”が偶然撮れてました!
これ、じわりますね。笑








そしてフミくんはいつもステージ裏からちょこんと顔を覗かせて
ReNさまのことを見守っております。








ヨコハマ・アコフェス vol.7

すべてのレポを書きたいところですが果てしなく長いブログになりそうなので
今日はこの辺で。アコフェス、今年で7年目になるらしいです。ばらすーし!











異国のチンピラ的美学




前々から(毎年言ってるかも)ずっとスカジャンが欲しくて古着屋さんに行くと
必ずチェックしてるのですがなかなか自分に合うサイズや柄がなくて断念。
しかもスカジャンてわりかし結構なお値段するのよね。
なんでしょうねあの“異国のチンピラ感”すてきよね?
あと生地の艶っぽさ。キラキラした感じとか。


うえーい!探しても見つからないのなら作ってしまえ。
てなわけで、無地のスカジャンを購入しそいつにワッペン着けてみたら
すんげえ楽しくて時間も忘れて無我夢中で作業に勤しむわたくし。


ちなみに無地のスカジャンはGUと“近所のヤングなお店”で
リーズナブル価格でGET。
4枚も買ったけど古着屋さんのスカジャン1枚分より安いぞやっほい!
ワッペンは文字なんかもいっぱい種類があってすげえです。
わたくしのお気に入りはキラキラサボテンとゆるーい虎。











アイロンで着けるだけ!てのが簡単で面白いのよねん。
いろいろ配置を考えたり、登場人物?たちにドラマを感じたりとかね…。













サボテンのワッペンもお気に入り。
まぢワッペンすげえですな。なんでもあります。



















孔雀のワッペンは一目惚れ。すんごい奇麗。
蓮もかーわい。LOVE。
ちなみに上のカーキとこちらのグレーがGUのスカジャン。












☟このパープルのスカジャンかーわいでしょう?
☟異国のチンピラ感すげえでしょう?

☟今年はこれを着て横須賀の町を練り歩きたいと思います。














話はがらっと変わりますがわたくしカメラのピントが合わない件で
iPhoneを修理に出してたのですがやたら混み合ってるとこに出しちまって
やっとこさ本日交換してもらってきたところです…。
ところで修理に出す前に保存してリセットするじゃないすか?
iCloudだし常に自動で保存してくれてるとばかり思ってたんだけどここに落とし穴が。。
なんか6ヶ月前の状態で止まってたみたい。why?て感じ。苦笑。
おかげでLINEは消えてるわ、なぜかツイッターログインできないわ
なんかやたら面倒なことに(うっかり屋の自分が悪い!)
先ほどやっとこさツイターとインスタログインできて一安心したのも束の間
LINEはなぜか初期化されてるぽい。ホント、アホですみません。
しかし写真はPCに保存してあったんでなんとか無事でした。ほっ。
しかしま、いまぢゃiPhoneなしの生活は不便よね。あーあ。








