

学vs楽




拝啓、ディラン様。
“ノーベル文学賞”おめでとうございます!
と言っても貴殿はあまり関心なさそうですが…。
そんなところが素敵です。








今夜はなんとなくディラン様の6枚目のアルバムを聴いてます。
実はわたくし鍵盤弾きのディラン様も好きなんです。











言葉って難しい。


2ndアルバム作る作る詐欺で早17年もの年月が…。
わたくし曲はわりとサクっと作れるのですが歌詞がまったく書けなくて
ここ数年筆を折っておりましたの。詩を書こう!と思うと手がとまってしまうのよね。
こんな雑記やTwitterなどで戯けたことはいっぱい書けるのにね。特にTwitter、、
改めて読み返してみるとあほ丸出し。もはや何も呟くな!と己に言いたい。


さて、そんなわたくしでしたが最近は良い兆候が。
しばらく制作モードに入るかも。
















秋の夜長に










3連休(個人的には4連休)いかがお過ごしですか。
わたくしは久々に曲作りにはまっております。
☝写真はわたくしの“秘密のポエムノート”(こっ恥ずかしい)です。
ななんと!初の英詞にチャレンジ(英文には自信がありません)。
なんとなくそれっぽい(←適当。笑)詞が書けたところで、
今日は久々にアコギで遊びながら良い感じのフレーズが
ひょっこり浮かんできてあっちゅうまに1曲完成!早っ。
さっそく近所の島村で緑のマーチン弦買ってきてデモをREC。
島村に行ってる間に忘れそうだからiPhoneのPCM録音ていう
アプリ(ICレコーダーみたいなやつ)で録っておいて大正解!
家帰ってきたら案の定半分くらいうろ覚えでした。。
しかし、まだまだ産まれたてのほやほや。
馴染むまでいっぱい歌ってあげないとね。
ちょいと時間が必要なんです。
完成したらちょっとだけラフにギターで弾き語ったのを
iPhoneで録画したりしてInstaかなんかに投稿しようかな。


ところで今回ふと気づいたことがあります、、


英詞で書くとなんか洋楽っぽく聴こえるね。


てことです。なんじゃそれ!て感じですみません。
今度は仏蘭西語で書いてみようかな。
中国語の曲も面白そうだね。





さて、今夜はわたくしの好きなふぃるむを1本紹介します。
前のそのまた前のブログで紹介した気がしますが誰も覚えてないでしょう。
古いサーフィンの映画です。


CRYSTAL VOYAGER

ジョージグリノーていうサーファーが撮影した“波のチューブ”の映像が
延々と続きます。サーフィンなんて未知の世界だわ(わたくしもそう)て
ひとにこそオススメしたい素敵なフィルムです。
眠れぬ夜に音声消してボーと眺めてるだけでサイケデリックに癒されます。

youtubeにちょっとだけ映像があったんで貼っときますね。











それでは、良き休日を。
おやすみworldちゃん🌟








