

カレーのことばかり考えている👳🏽✨




近所の印度料理屋さんでお買い物。
本格的なスパイスやいろんな種類の豆も売っていて
バスマティ米を小分けして販売してくれるのがありがたや〜。
最近はオーガニックのスパイスなるものが気になるわたくし。
なかなか売ってないので困ります。
スパイスは効能などを知るとなかなか深い世界で面白い!
前にも言った気がするけど、カレーは哲学だと思うの。
いろいろアレンジして(基本油少なめヘルシー健康カレー)
宇宙一おいしいカレーを創るために日々修業中の今日この頃です。














Takaのまねしてみました。














わたくしがワンオクを知ったきっかけはキャプテンハーロックの映画でした。
CGのハーロックが謎にイケメンすぎて違和感あったけど劇場で2度観ました!
Be the lightを歌うTakaの声が素敵な「僕×人生=」を聴いて以来になるので
Ambitionsの印象はちょっと浦島太郎状態でしたが…。
なんか音がすんごく良いよね?
わたくしの好きなシンセベース&ハードシンセ系がスパイスのように効いた
ちょっとオリエンタルな香りがする無国籍料理のようなアルバムでした。
とくにWe areが痺れました!MVも良い感じ。

あ、個人的にわたくしTakaのバラードが好きなので
次回のアルバムにはぜひ“濃厚なLoveバラード”を期待しております。





追記(1/15)北アメリカツアーの初日NYのLIVE映像を見つけました!
こういうファンが撮ったリアルな映像てなんか面白いね。楽しそう。いーな。
ワンオクのチケット、宝くじ並みに当たらないという噂が。。














今年の初びっくり!
とーるくんReNさまTakaの記念すべき初対面の1枚。














そ言えば去年だっけか、なんかわたくし不思議な夢を見たのよね。
TakaとReNさまとわたくしがサークルモッシュしてるという…。
しかもみんな真顔で。ちょっとホラーな夢でした。。
わたくし的にはイケメンふたりに囲まれてラッキーな夢だったけどね😙









もち→かに→温泉∞




お正月はずっともち食べてかに食べて温泉=無限ループのわたくしでした。。
源泉かけ流しの温泉を割と近場で見つけたときの喜びといったら。。。


ひゃっほーぃ!こんなところに温泉がー!!
こんなところに日本人が!みたいな。驚き?


























なんとわたくし3日間もここに居たのに撮った写真が下駄箱の写真1枚なのでした。
iPhoneずっとロッカーに入れっぱだったからなぁ…。(ちなみに下駄箱の番号はわたくしの誕生日109。)
自家源泉はやっぱい〜ね!泉質はナトリウム(含よう素)と炭酸泉。
入れば入る程肌がすべすべになるのよね。1日2回入ったので3日で6回も入った!!
ロウリュもあって岩盤浴もあったよ。
建物のデザインも風格のある民宿風でなんとなく檜の香りがしたなぁ。
ちょ〜〜〜リラックスできた3日間なのでした。また行こうっと!








さて、昨年はわたくしReNさまに恋をした(まさか誤解はないと思いますが念のためわたくしの脳内でのことです。)
キラキラした1年でございました。ありがとうございました。
今年は久々に制作に向けた1年にしようかなと計画中。
SNSはしばらく冬眠しようかな。
Twitterはもうやめてもいいかなと思ってる。とくに呟くこともないのよね。。
Instagramはどーしよーかな。ま、気が向いたらなんかpostします。
さっきふと気づいたんだけど…わたくしのインスタのフォロワーさん?
なんか、日本人居なくね?
いつの頃からだろう?ずっと?why?わたくし日本人よね?
プロフィール英語とかにしてないのに不思議?
何気にわたくし日本から見放されてる??
わたくし日本大好きなのに何この疎外感?
もちの食べすぎ?正月ぼけ?気のせいならいいんですけど。。





あ、そ言えばさっき久々にInstagram見たらおすすめのTOPに
ONE OK ROCKの動画や写真が並んでたので(前に一度ReNさまの件で「わたくしもまぢちょー聴いてる」みたいなコメントしたから?)
なんとなく見てたらTakaのアカウントにたどりついて、、
なんかTakaぶち切れてましたね。(実は詳細が良くわかっていませんすいません。。)
憶測で事実ではないことを無責任に吹聴するな!てことよね?
I hate “this” Japanese culture
最後の一文の↑日本の文化?てところに物議があるようです。
なんかあれよね、恋愛=悪みたいな謎の風習のことよね??
奥ゆかしい文化とも言えるけど、もうちょっと寛大でもいいような。。
ひとを好きになることってとっても素敵で美しいことなのにね。
なんなら世界に向かってそのひとの名を叫びたいくらいよね!?
そんなことしたら社会的には失笑者の村八分よね。大人でしょ?てね。
このわたくしが良い見本です。(人生、やばくても面白い方を選択する癖が治りません!)
何より隠さないということはとても誠実なことだと思わない?
隠すことでしか大切なひとを守れないなんて悲しいよね?
今の時代、男気?なんて言ったら流行らないのかもしれないけど、
大切なひとができたら包み隠さず報告します!て、なんか素敵♡
そんなことを、ふと思う今日この頃。





ちなみにわたくしの人生、憶測だけで7つくらいありますから。。
どれも真実ではないけどね。憶測なんてそんなもんです。








さて今年の初夢は、夕闇のキラキラした海を何故かわたくし全裸で泳いでました!
海水が湯のように温かかったのを覚えております。笑
たぶん、温泉につかりすぎたせい。。





追記

日本語て難しい!わたくし地味な誤謬を発見いたしました。。
初夢のイメージを語るのに“夕闇のキラキラした海”と綴りましたが
夕闇の意味をなんとなく調べてみると…
夕闇=日没後、月が出るまでの間の暗闇。また、その時分。
らしいのです。月がなければキラキラというのが矛盾してしまいますよね。
正しくは夜の海です。ホント、素敵な夢だったの。良いことあるといいな〜。
↓まさにこんな感じでした。














昭和レトロなモールサンタを作ってみた🎅🏼




突然ですが、皆さん“モールサンタ”なるものをご存知か?!











わたくしがまだ子供だった頃クリスマスツリーを買うと一緒に入ってた飾りの中に
針金に毛が生えた様なひょろひょろの脚の長いチープなサンタ
がいたのですが、いつの頃からか見かけなくなりデッドストック扱いに…。
子供の頃はあれ(針金に毛が生えた様なひょろひょろの脚の長いチープなサンタ)が怖くてポイっと放り投げてた記憶が。。
今になってあれ(針金に毛が生えた様なひょろひょろの脚の長いチープなサンタ)の魅力に気づいたわたくしです。


さて…売ってないのなら自分で作ってみよう!と意気込んで材料のモールを探したのですが
なかなか見つからず、、近所の“ザ昭和な手芸店”で大量に見つけたときはテンションmaxに⤴︎⤴︎








こんなのもあったよなぁ…(星にじいさんの顔がついてる謎の生き物)
なーんて遠い記憶を辿りながら、とりあえず適当に作ったらなんか不思議なの出来ました!








なんとなく、毛糸で髪を作ってみた。笑










ところでモールってとってもふわふわで手触りが超絶かーわいいんですよね💕

作業中ずっと癒されまくりのわたくし。久々の工作!楽しかった~。
ふわふわかーわいくていっぱい作りすぎちゃった!








とりあえずクリスマス仕様に飾ったLEDの🌟にぶら下げてみたり。








なんかおしゃれ~🌟🎅🏼✨









レースのカーテンの向こう側に居ます。笑








大きいツリー出すのめんどかったんで小っさいツリーにいっぱいぶら下げてみました!








モールサンタ天国ひゃっほー🎅🏼🎄✨


ちなみにモールサンタの顔の部分はトキヲさん(わたくしの父)をイメージして
久々に家のおんぼろMacでIllustratorやらPhotoshopらを使って絵を描きました。
なんとなく“憂いのある表情”にしてみました。しゅーる!









星じいさん、ひときわ異彩を放っております。。









小さいモールで作ると小さいサンタができます(あたりまえだ!)。









さて、また来年~👋🏻











Be the Light💫




さてさて、
今夜は待ちに待ったReNさまのワンマンライブのレポを綴ろうと思います。
まさにeggmanが暖かいオーラに包まれてひよこが産まれそうな夜でした!🐣✨
愛に溢れていたと言っても過言ではありません。






2016.12.17. Sat 渋谷eggman
Lightsツアーファイナル~Be the Light~



ReN set list

1 Illumination
2 Sheffield
3 Good bye
4 Little green bird
5 ?
6 生きる
7 Dream
8 Moon light
9 Tell me why
10 携帯電話
11 Stars
12 Friends forever

アンコール

13 Lights
14 Me&you

アンコール(2)

15 Your song

※中盤の曲順カナリうろ覚えです。。
アルバム中「時間切れ」だけなかった気がします。






▲ReNさまのお衣装▲

三軒茶屋Grapefruit Moonのときに着用されていたDEAD?のブラックホールT。
やや光沢のある素材の黒い膝穴スキニー(やたらsexy)
adidasのPHARRELL WILLIAMS NMDのブラック(ReNさまのinstaにて確認)















空は快晴☀️今日は12月にしては暖かい陽気でした。

開場1時間まえに渋谷eggmanに到着。
すでにReNさまがイラスト&デザインされたTシャツ(限定)
を買い求めて並ぶファンの行列が、、わたくしもいそいそと最後尾に。
無事GETしてW.C.にてお着替え。。





18:00ドキドキしながら開場。eggmanはステージが低い。そして近い!
わたくし非常にラッキーなことに今日のライブの手売りチケットを割と早い
タイミングでGETしていたのでなかなかのポジションで観ることができました!

BGMにColdplayのHymn for The Weekend。
リハ中ご機嫌斜めで大改造したと言うループちゃん2号がステージに。
開演時間まであとわずか、、ドキドキがピークでございます。





写真は例の手売りチケットです。
なななんと!ReNさま直筆のサイン入り!!kayoko san。。








ReNさまふわっふわの髪を揺らしながら最高の笑顔でご登場!💘
なにこのもふもふ感?なんなのこのらぶりいなもふもふ感は?!
パーマ?ただ髪が伸びたから?それともシャンプー変えたから?

モフモフフェチノワタクシヲ殺ス気か?💀🔥
なにこの苦行。こんなに近くでもふもふしてるのに触れてはならぬ地獄。
主よ、ヘルプ。みー。😱





1 Illumination


もふもふ言い過ぎました。。

1曲目はやはりこの曲!会場のみんな一緒にうたってましたね~。
うっすらハミングする女子?の美しい声が聴こえました♪
会場はなんとなく男子が多い感じでしたがハミングするのは照れるのでしょうか。
それとも男子がファルセットの美声でハミングしてたのでしょうか。

その辺は謎ですが、とにかく会場が暖かいオーラに包まれた瞬間でした。
ループ2号、絶好調でございます。






2 Sheffield


会場全体を見渡しながら歌うReNさまの瞳はとってもキラキラしてました。✨✨✨
わたくしまさかの2曲目で涙腺がうるうると。。

手拍子とともに加速していくような疾走感ある本日のSheffieldでした。






3 Good bye


この辺からすでに曲順うろ覚えです御免。
もしかしたらLittle green birdだったかもしれない。。
や、Good byeだった気がする。どっちだ!謎!御免!!

アルペジオをつま弾くReNさまの指を凝視するわたくし。
ReNさまの手のカタチってなんかとても特徴があるのよね。
なんて言うか男らしいデザインというか。(←デザインかよ。)
例えば100人の手が並んでいたとしても(どんな状況?)
わたくしReNさまの手を見つける自信あります✋🏻





4 Little green bird


MC

二十歳でひとり暮らしをはじめたお話

自由だー!ひゃっほ〜😙と思ったもののゴミ出しも洗濯もしなきゃのお話

ひとり暮らしあるある“帰宅の際のおかえり”が欲しい件

ココちゃんとの出逢いのお話

ココちゃんがはじめて覚えた言葉が「エロい!」だった件

からのLittle green bird

ReNさまラジオ(FMヨコハマおれん家へようこそ)で鍛えてらっしゃるので
MCのテンポ感は天下一品。MC中会場ほっこりモードに。





5 ?


アルバム未収録ではじめて聴く曲でした。

ReNさま若干22歳という若さで女心のど真ん中射抜いてきますね。
このご様子だとまだまだ名曲を隠し持っていると思われます😈✨

意外とシンプルな編成に美しい主旋と情景が見えるような詩。
この意外とシンプルな、という部分が素敵なんですよね。
ほんとうに美しい主旋は丸裸でも美しいですから。
歌唱というか表現力の鋭さは血(つよぴっぴ)を感じますね。





6 生きる


今日は曲数も多いということで、リトルなマーチンとシングルオータイプの
マーチンが入れ替わりながら登場。
この曲はシングルオータイプのギターで演奏されることが多い気がします。
わたくし実はこのタイプのギターが昔から好きでした。
カタチから好きになったのですがマーチンはとても深く鋭い音がしますね。

わたくしごとですが最近ZEENというサウンドハウスでハンドメイドで作ってる
ギターを買ったのですがそれがびっくりするくらい安かったんですよ。
それでも弾きやすかったのと音が想定外に良かったので買ってしまったんです。
1年くらいで壊れるんぢゃないの?てくらい安かったんですけど。。
今度インスタか何かで音出してみようかしら。
興味ある方は覗いてみて下さいまし。弦はマーチン張ってます。笑





7 Dream


はじめて聴く曲でしたが、以前おれん家(FMヨコハマ)で
いろんな曲をmixしてひとつの曲にアレンジしちゃうmashupの中で聴いた
“Dream”だ!ってことはすぐに分かりましたよ。
びっくりするくらいハイテンポでハイテンションでリズミカルな曲でした。
ReNさま曰く、リハよりかなーりテンポが早かったご様子。
これ音源化して欲しい!すんごいかっこイイにきまってる!!
カッティングするギターの手のフォルムが恐ろしくかっこイイ!!!


ReNさまたしかこの世界に入って2年目の新人さんでしたよね?
スタートから飛ばしてきますね。元レーサーだからでしょうか?
わたくしのうすのろ人生とは真逆のひとですね。
この勢いだとわりと近い将来ぴゅ〜と追い越されそうです。

わたくしはいったいのろのろとどこへ向かっているのでしょうか。
それは誰にもわたくしにもわかりません。





8 Moon light


このあたり曲順うろ覚えすぎてちょいと自信ありません。。
MC「ボク、本来はイケイケなんですよ?灼熱の太陽とかの感じ。
でも月とか星とか夜の詩ばかり書いてるから、暗いとか思ってません?」

ReNさま何故か突然のイケイケアピールに“不意打ちほっこり”を喰らう我々。
え?ReNさまが暗いなんて思ったことはないですよわたくしは。
ずっと“イケイケ王子”だと思ってました。そんなMCからのまさかのMoon light。
2度目の不意打ちほっこりでございました。





9 Tell me why


本日の中ではたぶん最新曲。はじめて聴いたのはヨコハマアコフェスでした。
この曲は何度聴いても沁みますね。

心に空いた穴。

誰しも経験があるのではないでしょうか。
そんなわたくしも今まさに心のブラックホールを放置してたら
なんか謎の生き物とか不思議な花が咲いてきちゃったみたいな感じの今日この頃。





10 携帯電話


スマートフォンは携帯電話とは言わない件を高校生から指摘されたReNさま。
その流れで携帯依存の話へ…iPhoneを家に忘れてきて実際にポケットにないはずなのに
ビッって振動感じた気がした自分に驚いたみたいなお話でした。
たしかにわたくしも今となってはiPhoneがないと漢字とか英単語とか道とか
迷子になり放題ですからね。

話は変わりますが家のMacが古すぎてまったく使えない(動画も見れない)ので
iPhoneて小さいのにすんごい優秀なんだなと思う今日この頃。
携帯電話のくせに動画も撮れて編集までできちゃうんですから。
あ、スマホでしたね。

新しいMacの買い時がわからなくてずっと逃してきましたが、
来年こそ買わなきゃだわ。。





11 Stars🌟


この曲、ずっと生で聴きたかったー!
やっとこさ今日、ホントやっとこさ聴けたって感じです。
わたくしギターの理論とかまったく無知なんで謎なんですけど
何故かオープンチューニングは昔から好きなんですよね。
6弦を4弦と同じに下げるやつ?は自分の曲で使ったことがあります。





12 Friends forever


やはりこの曲は自然とみんな一緒に歌ってましたね。
ワンマンって良いなぁ。。としみじみ思いました。
もちろん色んなアーティストとの出逢いも大切なんですけどね。

「この曲でラストになります!一応ね!!」と言い放ちReNさまステージを後に。
「えー!もう10曲歌って!」と後方から殿方の声が。。

わかりますわかります。でも、今日はホント嬉しかったなぁ。。
こんなにたっぷり聴けたのはじめてですものわたくし。
時間というものがこんなにも愛おしく感じたのも久々でございました。





アンコール

13 Lights


会場の拍手が絶頂に、ReNさま再びステージへ!

ぱーんぱーん!!客席からクラッカー。

金色のキラキラした紐?をマイクスタンドに巻き付けるReNさま。
「ピコ太郎みたーい!」と誰かが。
ReNさまI have a penとワンフレーズ。ノリの良いReNさまでございました。
からのLights。笑

ループ2号ちゃん今日は頑張ってくれました。
そして、急激に寂しさが。。もうすぐ終演の時が近づいているのね。
たぶん、会場のみなさん同じ気持ちだったと思います。





14 Me&you


この曲もずっと生で聴きたかったんです。
やっとこさ聴けました。涙。うっとりでございます😌💓





アンコール(2)


15 Your song


まさかのダブルアンコールにYour song!
なんか、嬉しい〆でしたね。

「ボク来年はもっともっと時速飛ばして行こうと思ってるんで!」

と、ReNさま。キラキラの笑顔で。。
そして謎なのですが、わたくしここで涙腺が。。。

ほっこりはっぴーな余韻を残してReNさまかわいく手を振ってステージを後に。
また逢いたくなる魔法を使いましたね?

さて、いっぱいおみやげをもらって会場を出ると外は青いイルミネーション。

あ、わたくし外出するといつも写真を撮り忘れてばかりなんですよ…。
今日もeggmanの看板の写真を撮り忘れてショックなわたくし。
たくさん人が居たので後で撮ろうと思っていてすっかり忘れてました。泣
とりあえず常連のみなさんの笑顔の集合写真とお花と青いイルミネーションの
並木道だけは撮ってきました。


あ、帰りにeggman前の横断歩道をぼーっと歩いてたら
ReNさまTシャツを来たeggmanのスタッフの方がJEEPを誘導していて
前を歩いてたカップルが「つよぴっぴじゃね?」て言うのが聞こえたんですよ。
わたくしライブの余韻でボーとしてたんでアレなんですけど、、
そのJEEPを運転してるカーキのMA1着てる男の人たしかにつよぴっぴに見えました。
でも、会場内にもつよぴっぴにくりそつな男性が4〜5人居たので
そっくりさんかもしれません。笑
あ、ビジンダー(悦子夫人)目撃情報もありましたのでやはりつよぴっぴだったのかも。
ま、そこは謎のままでもロマンがありますよね。
わたくし生つよぴっぴを拝見したのキャプテンオブザシップ以来ですもの。
しかも豆電球サイズ。苦笑

それにしてもMA1て今流行ってるんですかね。
わたくしを含め帰りの電車の中で3人もかぶってました!






















ここまで読んで下さったそこのあなた!おつかれ様でございました!


さて、今夜はこの辺で。

おやすみworldちゃん🌟
良い夢を😴








テーブルのプチリフォーム(3度目)📐




お久し鰤です。
最近は何かと忙しないわたくしです。
もう12月でござんすよ。のんびり屋のわたくしも、
少々tempoをUPして参りたいと思う今日この頃。





今日は久々のものづくり編でございます。
ななんと3度目のダイニングテーブルのリフォームの様子を綴ろうと思いますよ。
実はこのテーブル、以前着色ニス(ウレタン)を塗って失敗してるんスよね。。
そんでそれをサンドペーパーで削って(☜これが果てしない作業)今度は
水性顔料で着色して水性ニス(クリアー)で仕上げてみたのですが、、なんかムラムラに😱
デッドストックの生地で作ったテーブルクロスなどで誤摩化しておりました。トホホ。
仏の顔も三度まで…もう失敗は許されないぞ🔥
と意気込んで邪道とは思いつつも上から木目の板を貼る!っつう、わりと強気な
リフォームを考えました。んで結果大成功やっほーいて、感じです😙

今回わたくしがchooseした材はデコウッド
デコウッドは主に床材なのですが例えば珈琲こぼしてもさっと拭き取れる様な
水に強い性質なのと、万が一傷がついてもその部分だけ張り替えれば良いので
とても魅力的な素材なのであります。あと加工しやすいのもgood。





まずはわたくしのお気に入りまるーいテーブルちゃんに似合いそうな
放射線状のモチーフの型紙を作りました。
あとはカットして貼るだけなので思ったより簡単に作業できました!








あ、そうそう。表面のニスを少しサンドペーパーで削りました。
かなりムラムラできもいですが。。これで接着が良くなると思われます。


Before








完成でーす。良い感じ〜😙
和洋中どれも似合いそうな雰囲気。我ながらGJ(自画自賛)


After







テーブルは食事はもちろん何かモノを創るのが趣味のわたくしにとっては
作業場でもあり癒しの場でもあるんです。
絵を描いたり謎のポエム綴ったり、、大切な誰かに手紙を書くのも
お気に入りのテーブルだとテンション上がるのよね❤️








さて、今夜はこの辺で。
おやすみworldちゃん🌟








